2020年度行政書士試験を受験された皆様、ほんとうにお疲れ様でした。

結果がどうであっても頑張ってきた事、チャレンジした事は決して無駄ではありません。今日ばかりは自分を褒め、甘やかしてあげてください。

そして合格が決まった方も、どちらなのか不安が残る方も、不合格が決まった方も、出来るだけ早く次のスタート地点に、新たな気持ちで向かえると良いなぁと思います。

私の経験談を少し。受験経験は3回です。

1年目はまだまだ戦えるレベルでないことを突き付けられ愕然とし、2年目はどんな試験なのか知ってしまっただけにものすごい緊張とプレッシャーで終了後には気分が悪くなり、やはり落ち着いてやれば解けるはずの問題もミスが多く、3年目でようやく勝負が出来たという実感がありました。

当時フルタイムで仕事をしており子供もまだ手がかかる時期、自分の為の勉強の費用はあまりかけられない状況でもあったので、独学で受験すると決めていました。

合格した年は、朝3時~6時、昼休み、夜子供がテレビを見ている時間の1日計5時間を勉強にあてました。市販のテキスト2冊、条文、問題集1冊、過去問に絞り何度も繰り返し行いました。それとモチベーションを1年間維持する為、オンラインの月イチ講座を毎月利用させていただいていました。

一人での受験勉強は孤独で「こんなにつらい事をやって今年もダメだったら何になるんだろう、いっそ辞めてしまったほうが、、、」という思いがよぎり、そんな不安を打ち消すためにまた勉強にむかうといった日々でした。

だけど今、私が言えること、頑張った日々は自分を裏切りません。

合格し、開業し、今があります。

様々な業務とそれに関する手引きや法令、経理、営業、広報と学ぶべき事、するべき事はさらに幅広く増えます。楽ではありません。だけれどもお客様と対話し、お役に立てること、喜んで頂けることは、とても幸せなことです。

今回の結果を受けて、それぞれにいろいろな想いがあるかと思います。心を休めたらまた前をみて皆様の良き方に進めますように